Q&A 52

同時使用中にクライアントの1台がエラーになったときの事後処理


まず同時使用か,専有かを問わず,DBPro が異常終了した場合は,そのマシンの再起動をお願いします。Windows のログオフと再ログインで問題が解消する場合もあるかもしれませんが,一度マシンの電源を切り,再起動されるのが確実です。

同じマシンで異常終了したとき開いていたファイルをオープンすると,そのマシンの残した正しくない排他制御情報をチェックし補正します。つまり同じマシンで再度オープンし直すだけで結構です。

また,誰も開いていない表をオープンする際には,過去のすべてのマシンの排他制御情報をチェックして補正します。ですから異常終了したマシンで再度オープンできない場合などは,一度すべてのクライアントで開いていたファイルをすべてクローズしてください。次にどれかのクライアントで表やカードファイルをオープンする時点で排他制御情報は正しくなります。

→異常発生時の処置