Q&A 88

500 以上の項目を定義したいので,既存の表のページサイズを変えたい


現在,ページサイズの指定ができるのは,表を新規作成するときのみです。
新規作成/定義変更ダイアログで新しいファイル名を指定するとダイアログの下にページサイズを選ぶ選択肢が表示されます。既定値は 4KB で,定義できる項目数は 500 程度になります。

既にお使いの表について 500 以上の項目を定義したい場合は,下の方法で新しいファイルを作成してお使いください。

  1. 新規作成で新しいファイル名を指定し,定義したい項目数に合わせてページサイズを指定します。
  2. 元の表の表定義ウィンドウで全ハイライトして[編集]-[項目複写] し,新しい表に [編集]-[項目貼付け] します。これで項目属性が複写されます。
  3. 表属性と変数については複写できないため,手操作で設定します。
  4. 次に元の表のデータレコードを新しい表に書き出します。元の表から登録情報と変数を含めて全項目をデータ追加で書き出してください。

以上で見た目は同じですがページサイズの異なる表になります。続いて表定義で項目を追加してください。

V4.5 では,表の再構成のときにページサイズを指定することができるようになりましたので,このような煩雑な手続きは不要です。